Genki English

【活動報告】英語リトミック「 Genki English × 防災カフェ 」 2016/6/5

更新日:2016/06/26


6月5日開催のGenki English!今回はMamazine編集部のSさんが参加記を書いてくださいました〜!!

*********************************

歌って踊って英語に触れる。Genki English に行ってきました!

Mamazine編集部のS です。

先⽇Mamazon の定期講座のひとつ、Genki English に行ってきました。

genkiE8

ポップなアニメーションに合わせ、歌とダンスで英語を学ぶこの講座。1~2ヶ月に1

回、栄のキッズステーションや大須のほっと一息カフェで開催されています。
我が家は予定が合えば参加、という気軽な感じで通っていて、予定が合わなかったり

すると数ヶ月あいちゃったりします。

この日は約4ヶ月ぶりの参加になってしまい、⼤丈夫かなー?と思ってたんだけ

ど・・・

genkiE16

娘は終始ノリノリ。(写真左)

歌もダンスもわかりやすくてキャッチーだから、初めてでも久しぶりでも⼊入りやすいのがよいですね。

3~4曲ほど歌って踊った後は休憩がてらお茶タイム。

お茶しながら、この日のテーマ「防災」についてちょっと学びました。

IMG_2275

この日の資料、防災ママブック。小さい子どもがいながら被災することがいかに⼤変か、よくわかります・・・防災グッズもちゃんと見直さないとな。

被災時に役立つ折り紙も2 つ習いました。

講師はGenki English でもたまに登場する折り紙の野村先生。

IMG_2274

1 つ目は、お皿の代わりにしたり、ゴミ箱としても使える⼩箱。これはわりと簡単そうだったので娘が挑戦しました。

IMG_2266

できた小箱を早速お菓子⼊れとして活⽤する子ども達。うん、これは使えそうですね。

IMG_2271

次に習ったのは新聞紙で作るスリッパ。

こんな風に新聞紙1 枚を使って作ります。

IMG_2264

IMG_2269

IMG_2265

意外とちゃんとしたスリッパができました。

被災時はこうして、限られた物を工夫して使っていく必要があるんですよね。勉強になりました。

 

そんなこんなでお勉強した後は、もう1 度Genki English で歌って踊って終了。

IMG_2267

我が家では、英語に触れさせてみたいなーという気持ちもあって、娘が2 歳のときからGenki English に参加するようになりました。

娘の人見知りや場所見知りで、教室の片隅に座っているだけの時もありましたが、それでも「また英語行く?」と娘に聞くと「行く!」と言うので、見てるだけでもなんとなく楽しい雰囲気を感じていたのかなと思います。英語⼒がついているかどうかはわかりませんが、娘の中で英語=楽しい、という認識になっていて、英語に興味を持つようになったことは良かったなーと思います。

IMG_2273

おまけ。この日は講座が終わった後に、みんなで近くの白川公園 まで遊びに行きまし

た。4歳児の有り余るパワーを 遊びと学びで発散。充実の昼下がりでした。

次回は8⽉14日、キッズステーションでの開催です。気になる方は是非。気軽に参

加できる講座ですよ。

詳細はコチラから→英語リトミック 30回開催記念「 The Magic @Genki English」