Genki English

【活動報告】最近のGenki English(2016.8-2017.2)

更新日:2017/02/26


Mamazon定期講座 Genki English 第30回〜36回(2016.08-2017.02)の様子をご報告します。

他のNewsが埋もれてしまわないよう投稿を控えていましたが
半年に一度くらいのペースでお伝えしたいと思います。Genki Englishの間には、いつもワークを挟んでいます。そのワークが毎回異なるテーマで行なわれており、なかなか面白いです。あいちけんこどもおりがみ教室の野村先生にも時々来ていただいて、おりがみのワークも行なっています。では少しずつ各回の様子を。

第30回Magic of Genki English

実際に子どもたちでマジックを実践しました。それがかなりいい体験になったようです。

第31回 Picture Book × Genki English

英語の絵本を読みました。体を動かしながら楽しめる本、親子のスキンシップを取りながら読める本、など日々読む絵本に取り入れていきたい本で子どもたちも楽しそうでした。日本語、英語のどちらでも一緒に読んでみました。

第32回 Halloween

毎年恒例の仮装パーティ。参加した子どもたちは「Trick Or Treat!」と一人一人大人に声かけ、ジャックオランタンの入れ物にお菓子をもらえます。大人も子どもも美味しいお菓子で一息ついて、Genki Englishを楽しみました。

CBC6944E-EB7C-4844-A25D-ED92CDA40431

第33回 夢を語る

自分のやりたいこと、目標、を掲げてそれに対してなぜそれが今はできていないのかを考えました。どう行動していけば良いか、みんなで質問しながら深めていきました。子どもたちだけでなく、大人たちも一緒に考える機械になりました。

第34回 クリスマスパーティ

みんなで帽子づくり。美味しいお菓子を食べながら、毎年恒例のクリスマスパーティを楽しみました。サンタクロースもプレゼントを持ってきてくれました。

CB19A10F-5BA5-44D7-B5C6-B97A4F27784B

第35回 Sing a Song

子どもたちは大熱唱。それぞれ自慢の歌を聴かせてくれました。音楽はやはり楽しい!

第36回 アクティブラーニング

アクティブラーニングとは?から始まり、実際にどういう活動なのか簡単なものをやってみてから、家庭での関わりについて情報交換しました。子どもたちが自分たちで決めて、実践したことに対して得られたもの というものは違いました。また、大人たちの学びに関しても、話を深めていきました。

次回は2017年4月2日(日)キッズステーションマルチルームにて開催予定です。テーマは自己紹介。英語でも日本語でも、一人一人の自己紹介を深めていきます!